カメラをギリギリまでコンパクトに携帯できる「大切クロス マルチケース」

製品名:大切クロス マルチケース 黒猫
メーカー名:株式会社エツミ
価格:738円(税込)
入手先:写真屋さんドットコム 楽天市場店

 春まっただ中ですね! 新規一転、心も荷物も軽くしたい季節到来です。

 とはいっても、バッグの中身はなかなか減らないのが女子というもの!! 特にカメラ好きなら、カメラや関連のグッズ分だけ重たくなってしまいますね。ですから、その日持ちたいバッグが小さめなときなどは、化粧ポーチの中だけでなく、化粧ポーチそのものも、極限まで薄く軽くしたくなるわけです。それはカメラも同様。フットワークを軽くしたいときは、カメラもコンパクトなタイプを選ぶと、荷物が驚くほど軽くなります。

 そんな風に、コンパクトデジカメをお供にする日にお勧めしたいカメラケースが、和雑貨の老舗「京都くろちく」と「エツミ」のコラボレーションにより誕生した「大切クロス」です。一見ただの布に見えますが、実は袋状になっていて、中にカメラが入ってしまうんです。布なので、カメラを入れても厚みは出ず、バッグにもコンパクトに収納できますし、外したあとも、たたんでしまえば全く邪魔になりません。

「京都くろちく」の黒猫の柄がかわいい! 指紋などで汚れた液晶も、大切クロスで綺麗に

 おまけに、素材として、レンズ拭きに使えるファイバークロスが使われているので、中にカメラをいれたままやさしくこすれば、カメラをいつも綺麗に保てます。もちろんカメラを取り出して、レンズなどの拭き掃除に使ってもよし! カメラケース兼お掃除クロスというわけですね。小さいお子さんがカメラをよく触るという場合、気がついたらレンズに……なんてことも起こりがち。そんなときも、カメラポーチがレンズ拭きになるから安心!

 デジタル一眼しか持ってない!? そんなちょっと硬派な女子なら、カメラ用の小物入れとしてもどうぞ! レンズキャップを入れておくと、紛失防止に役立ちそうですよ。

お出かけの際は、中にカメラを収納 OLYMPUSのXZ-1(JJC オートレンズキャップ付で厚さ約6cm)を入れてみたところ、ギリギリ入った
バッグの中にスッキリ収納 使わないときは、折りたたんでポケットに
(2012/4/11)
すずまり
プログラマからISPの営業企画、Webデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、全身を駆使してレポートするフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4S 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)、「Facebook Perfect Guide Book」(ソーテック社)など。