超小型・軽量のキュートなミラーレスカメラ用三脚「ベビースリック」

SLIK
ベビースリック
メーカー希望小売価格:9,800円
入手先:Amazon.co.jp
段数:4段 / 全高:970mm / 縮長:360mm / 重量:600g / 最大搭載重量:2Kg / パイプ径:20mm / 脚ロック:ナット式 / 付属品:専用バッグ

 スリックから小型のミラーレスカメラにピッタリのカラフルな三脚が登場しました。ミルキーカラーがキュートなこの「SLIK Baby」は、ミラーレス機に望遠レンズを装着した時でもブレにくい本格構造になっています。カラーラインナップはピンク、ライトブルー、ライトグリーンの3色。2WAY式の雲台は取り外し可能で、エレベーターの下部に取り付ければローアングルの撮影も楽々です!

 か弱い女性として気になる大きさと重さですが、エレベーターを最高まで伸ばした高さは970mmで、大体女性のウエストラインくらい。一番短い折りたたんだ状態の長さは360mmなので、肘から手の先くらいまでになります。重さは600gなのでリンゴ一個が約300gとするとリンゴ2個分、キティちゃんでいえばキティちゃん2/3匹分になります。重い三脚を持ってうろうろするのは疲れちゃいますから、ミラーレス機にはちょうどいい軽さですね。

エレベーターを目一杯まで伸ばすと970mmになります。153cmの私の身長ではウエストよりもちょっと上くらいの高さになりました 通常使用するときはエレベーターを伸ばし過ぎないように! 目安としては、写真のようにゲンコツ一個分くらいを伸ばすようにしましょう

 また、「持ち歩く時に入れるちょうどいいバッグがない!」、「土で汚れた三脚の脚をそのままバッグに入れたら汚れちゃう〜」なんて悩みを解消してくれるのが付属のバッグです。ちゃんとピンクにはピンクのカラーリングのバッグが付いて来ます。口が大きくてさっと三脚を出し入れできるのはもちろん、内側にはジッパー付きの大きなポケットがひとつ、表側には缶ジュースもスッポリ入ってしまうポケットがふたつ(大きなポケットを仕切ってふたつにしている形状)あるので、ウェットティッシュやタオル、ドリンクやガムなどをぽいぽいっと入れておけてとっても便利です!

内側にはジッパー付きの大きなポケットが付いています。リュックなどお財布が出し入れしにくいバッグの場合は小銭などを入れておいてもいいかも 外のポケットはかなり大きめ。レンズキャップなどを入れてもいいし、水分補給用のドリンクを買ったときにさっと入れられるのは便利!

 雲台の操作は二カ所のネジで前後の傾きと首振りの動作ができます。タテ位置の撮影の場合は雲台をあらかじめ縦にセットしてからカメラを取り付けて撮影します。脚のナット式のロックもそうですが、ネイルをした長い爪でも操作がしやすいように大小の溝が付いている細かい心遣いが女性向き!って感じです。

左手でカメラの傾き、右手で左右の調整ができます。ネイルをした手でも操作しやすいつまみの大きさがGOOD!

 まだ三脚を持っていないアナタ! 夜景や夕景などの手振れをしたくない風景撮影はもちろん、テーブルフォトなどではカメラをセットしたままライブビューを見ながら被写体をスタイリングできるので、三脚ってとっても便利なんですよ。今までの男っぽい無骨なカラーとデザインの三脚とは一味違う「SLIK Baby」は、ミラーレス機オーナーの最初の一本としてオススメです!

(2012/1/19)
(みさき なな) フォトライター 東京都生まれ。B型。知り合いの写真家の作品撮りにモデルとして関わったことがきっかけで写真に興味が沸き独学で写真の勉強をし、その作品を持ち込んだ出版社に編集として入社。2010年独立。現在はカメラ雑誌の編集やWEBでのカメラレビュー、写真講座のライターとして活動中。
Twitter:@cosaruru ブログ:http://misakinana.com