ツメが長くてもラクにシャッターが押せるようになる「ソフトレリーズボタン」

Luxecase/ラックスケース
ソフトレリーズボタン for デジタル・マイ ベル
SB-90/my Belle
1,155円
入手先:スマイルカメラ(楽天市場)
ついついやってしまう、指先押しでもある程度使いやすくなります

 デジカメの基本操作では、たいていシャッターをうまく押すコツとして「指の腹で押すこと」と解説されていますが、私は焦るとついつい指先で押してしまいます。それでもこれまであまり問題なく撮れてしまっていたのですが、あるとき買ったコンパクトデジカメのシャッターボタンが完全にフラットになっているデザインで、この間違った撮り方だとちょっと撮りにくく感じるようになりました。

 正しい撮り方を身につければいいのですがクセでなかなか直りません。そんなときに見つけたのがこの「ソフトレリーズボタン」です。デジカメのボタンの大きさに合わせて作られた、直径9mmの真鍮製のアイテムで、裏面に強力な両面テープが取り付けてあります。シャッターボタンの上に貼って使うだけという、拍子抜けするぐらいシンプルなものなのですが、実際に使ってみると「なるほどな」と思えるアイディアグッズです。

 私も含め、コンパクトデジカメの半押しが苦手な方の何割かは「指の腹で押す」のがうまくいかない方なのではないかと思います。この撮り方の問題はピント合わせやシャッターを押しきるときに結構力が要ること。こんな場合、今回の「ソフトレリーズボタン」を取り付けるとその分上に出っ張るので力が入れやすく、正しく指の腹で押せなくてもなんとかなるわけです。ツメが長い女性でデジカメのシャッターボタンが押しにくい、という人にもオススメです。

 基本的にはシャッターにボタンが両面テープで貼ってあるだけなので、はじめて取り付けてみたときはなんだか冗談みたいな感じがしましたが、実際使ってみると真鍮のボタンの押し心地に安っぽさがないですし、確かに押しやすくなりました。何日間か使った限りではまったく取れる気配はありませんでしたが、接着が両面テープだけに何年も使っていると取れてこないかは少し気になる点ではあります。

 また、各デジカメでシャッターボタンの大きさやデザインは違いますから、どれにでも取り付けられるわけではない点にも注意。シャッターボタンが円形で、上面がフラットに近く、直径9mm以下のタイプに取り付けが可能です。両面テープがある程度クッションになっているため凹凸は多少吸収できますが、大きさはこのボタンより小さいシャッターボタンの場合使えませんのでご注意を。

 Luxecaseの「ソフトレリーズボタン」には、6種類あり、柄や色違いで好きなタイプを選べます。価格もそれほど高くないので、普段シャッターを押すときにちょっとしたストレスを感じている方は試してみてはどうでしょうか?

シャッターボタンに高さが出るので、シャッターを押すときツメが当たって押しにくい、という人にオススメ 製品自体は、ごく小さな真鍮製のボタンに両面テープが付いたシンプルなもの。それでも実際使うと結構便利です
(2012/1/5)
西村 敦子
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。カメラ雑誌の編集、家電製品のライターとしての活動が多く、インターネットの格安店やお得なサービスにも詳しい。2011年6月に第一子を出産し、子育て中。