大事なカメラグッズは「カメラのおうち」で保管しましょ!

製品名:カメラのおうち/ナチュラリーガーデン
メーカー名: 価格:5900円(税込) 入手先:mi-na(楽天市場)

 デジタル一眼カメラやコンパクトデジタルカメラ、買った後の管理はどうしてますか? カメラ、レンズ、充電器はよく使うから、と外に出しっぱなし。でも、取扱説明書や付属のケーブル、CDなんかは箱の中に入れっぱなしで、押し入れなんかに放り込んじゃって、必要なときに見つからなくてあたふた……なんてことはないですか? あ、実は私がそのクチなんです。買ったままの箱に入れておけばどのカメラのものかわかりやすいけれど、外に出しておくにはチョットね、って思うんですよね。

 本当はまとめて管理したいけれど、買ったままの箱は使いにくいし、見た目だって気にしたい! というアナタ(とワタシ)にピッタリのアイテムを見つけました! それが「カメラのおうち」。

カメラの定位置が決まっていないと、雑然としがち…… そんなときは「カメラのおうち」の出番です!
中の様子。仕切りは自由に移動できます

 実はこれ、、流行のコンパクトなミラーレスカメラや、その付属品が全部入る“収納ボックス”なのです。マジックテープで固定できる仕切りと、底板がついていて、説明書やCDはボックスの底に、カメラや交換レンズはその上に分けて収納できるんです。なのに、コットンでできているので、ほっこりしていて、カメラの収納ボックスっぽくない。中にカメラやレンズが入ってるなんて、言わなきゃ誰もわからないのです。


底のサイズは、カメラの取扱説明書にぴったり 中の様子。仕切りは自由に移動できます
上にカメラやレンズ他、付属品を入れます 充電器も忘れずに!

 オリンパスのPENシリーズや、ソニーのNEXシリーズ、PENTAX Qといった、女性の手にやさしいコンパクトサイズのレンズ交換式のカメラにピッタリだけど、ちょっと大きなデジタル一眼でも、ボディとレンズが丸ごと収納できちゃいます。もちろん、お気に入りのトイカメラなど、いろんなカメラを入れてもOK。屋根にはとっ手がついているから、そのまま持ち歩いてもいいし、屋根を折りたためば四角いコンパクトなボックスに早変わり。そのままお気に入りのバッグに入れてもいいですよね。

 何より、使ったカメラはいつもココに! という定位置が決まると、あれがない、これがないなんてトラブルが防ぎやすいっていうのが最大のメリットかもしれません。

フタを閉じたらこの通り! コンパクトなカメラなら、「カメラのおうち」もコンパクトに
チャームのつけられるリングもついてます ネームカードをいれると分かりやすいかも
持ち運びもラクラク
大きめのカメラもこの通り コンパクトカメラなどを入れてもいいですね
(2011/12/8)
すずまり
プログラマからISPの営業企画、Webデザイナーを経て現在はIT系から家電関連まで、全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。写真とカメラを中心にガジェットや歌を好む。著書に「iPhone仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。目下の敵は新製品と低気圧。