ハート型ホットシューカバー「Lovewing You」

ホットシューカバー「Lovewing You」
EOS design
1,890円
入手先:スマイルカメラ(楽天市場)
カメラのホットシューにつけるかわいいカバーです

 こないだ、ネイルサロンでやったカルジェルがなかなかいい仕上がりで、自分のツメ先を見ながらつくづく思いました。なんでネイルひとつでこんなに気分が上がるんだろうなぁと。

 最近はデジタル一眼レフのボディにも白やピンクのラインアップがある機種も増えて、黒しかなかったころに比べれば持つのがだいぶ楽しくなってきました。ただ、ボタンも多いし精密機器だしで、なかなか個性は出しにくいもの。カメラの操作や機能をなるべく損なわずに、人とちょっと違うワンポイントの飾りをつけたい、という方にオススメなのが今回の「ホットシューカバー」です。

 そもそもホットシューとは、ボディの上部にある、ストロボを取り付ける部分のこと。ストロボを使わない場合は、通常ここには電子接点の汚れよけのためのシンプルなカバーがついているだけなので、ホットシューカバーの存在自体、普段は意識していない人も多いのでは? 今回のホットシューカバーは、この部分に取り付けできるカメラ用アクセサリーです。

 「ホットシューカバー Lovewing You」は、税込みで1,890円。ホットシューに取り付けられるサイズだけあって、横は34mm、奥行きが20mmと、ごく小さいサイズ。ホットシューに差し込むだけなので取り付けはカンタンです。

 製品はしっかりした金属製で、翼の生えたブロンズ色のハートのオブジェと、ピンクのラインストーンが並んでいます。一般的なアクセサリーほどの高級感はないけれど、おもちゃっぽくもありません。光が当たるとキラキラ光ってかなりカワイイ!

 これを取り付けておくと、モード変更をしたり、ファインダーを覗いたりと、操作をするときにちょくちょく目に入って、ちょうどネイルをしたときのように、ちょっと気分が上がる気がします。まだこのホットシューを飾ってる人は少ないので、持ち歩いてると「これ何?かわいい!」と聞かれることもしばしば。かわいくて自慢したいけれど、個性を出すという意味ではみんなが付けるようになってしまうとそれもまた複雑な気分かも!?

 ただしコレ、カメラによってはポップアップ式ストロボが開いたときに翼に引っかかってきちんと開かないことがあるのでご注意を。実際、私のEOS Kissでもポップアップすると翼に少しぶつかります。もちろんストロボを使うときだけ取り外せば問題ありません。また、ハートのオブジェの下には「I?EOS」と入っていますが、キヤノンとは関係なく、このホットシューカバーの製造元が「EOS design」という名前だからだと思われます。オリンパスやニコンの製品につけるときはちょっともやもやしますが、まぁ気にせず使うが勝ち!です。

 このホットシューカバーのシリーズには、白と黒の猫っぽいキャラクターのタイプや、スカル柄などもあります。デジタルカメラの新しいデコアイテムとしてオススメです。
 

白系のボディのカメラにとくによくマッチするかも?
(2011/11/17)
西村 敦子
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。カメラ雑誌の編集、家電製品のライターとしての活動が多く、インターネットの格安店やお得なサービスにも詳しい。2011年6月に第一子を出産し、子育て中。