VR Watch

現在プレオープン中、 渋谷MODI内「シブヤVRランド」に行ってきた

既報の通り、ハウステンボスによるVR体験施設「シブヤVRランド」が6月24日(土)にオープンします。現在はプレオープン中とのことで、早速体験しに行ってみました。

おさらいすると、当施設は長崎のテーマパーク「ハウステンボス」の東京進出第1弾となる施設。ハウステンボスは全30種近くのVRアトラクションを体験できることで知られますが、その一部を東京でも体験できます。

立地は、公園通りに位置する商業施設「渋谷モディ」のB1F。H.I.Sの渋谷本店に併設される形です。

渋谷駅のハチ公前、スクランブル交差点を右方向に進みます
そのまま公園通りを少し進みます
あっという間に渋谷モディが見えてきました
正面入り口傍にB1Fに降りる階段があリます。ここを降りると……
そこはもうVRランド
店内の券売機で体験チケットを買えばOK。予約は必要ありません(混雑具合によっては入場制限が行われる可能性もある、とのこと)

人気の「逆バンジー」など計5コンテンツを体験可能

こちらが、ハウステンボスのVRで一番人気と噂の独自コンテンツ「ウルトラ逆バンジー」。逆、つまり落ちるのではなく、遥か空彼方まで舞い上がるバンジー体験。映画館で使用される体感筐体「4DX」を使用し、迫力の成層圏突破を味わえます。VRヘッドセットはGearVRを採用。「大気圏突入」というワードに過剰反応する方にもおすすめです。ぜひ「助けてくださいー少佐ー!」と叫びながら突入しましょう
こちらは他施設でも導入実績のあるVR1人称シューティング「BLAST×BLAST」。HTC Viveと、VR向けに開発された体感筐体「SIMVR(シンバ)」で体験します
こちらもハウステンボス独自コンテンツ。3人のイケメン及び約1名の女子高生の中から1名選び、彼(彼女)に壁ドンしてもらうという360度動画コンテンツです。更衣室のようなブースで体験できるので顔のニヤニヤ全開で楽しみたいところ。VRヘッドセットとしては「Idealens」を採用
先日、Steamでも販売開始されたVRリズムゲーム「エアトーン」も体験できます。ヘッドセットはHTC Vive+デラックスオーディオストラップを採用。たっぷり2ステージが体験できます。1ステージ目を楽々クリアして余裕ぶっこいていたら2ステージ目が難しくて……
怖いの苦手な筆者は体験しませんでしたが、やはりハウステンボスオリジナルの実写VRコンテンツ「VR心霊百物語」もあります

当初は以上5つのコンテンツが楽しめる「シブヤVRランド」。随時コンテンツの追加も予定しているとのことです。料金は一人当たり2,200円で、1時間の体験が可能です(特に混雑しない限り、現状では1時間あれば余裕で全コンテンツ回りきれるかと思います)。

現在はプレオープン中ですが、普通に全コンテンツが体験可能。ただし6月19日、20日、21日の各日のみ14:00-21:00と営業時間が短くなっているのでご注意を。

渋谷でVRといえば至近距離にアドアーズ運営の「VR PARK TOKYO」もあります。渋谷モディの手前、井の頭通りを左に曲がってしばらく道なりに行くだけの至近距離。「渋谷でVRハシゴ」がデートコースの定番になる日も近い……かもしれません。