VR Watch

【おすすめVR動画】アカデミー賞ノミネートのVR映画。短編アニメーション「Pearl」

360 Google Spotlight Story: Pearl - YouTube

映画というメディアが、様々な作品を通じて表現や物語の手法を確立していったように、VRコンテンツも今まさに、多くの作品が様々な表現を試行しています。そんな試金石のひとつが今回紹介するVR短編アニメーション「Pearl」です。

アニメーター/映画監督のPatrick OsborneとGoogle Spotlight Storiesのタッグで生み出された本作品は、VR作品ではじめてアカデミー賞にノミネートされたことでも話題になりました(短編アニメーション賞)。

作品の見どころは、VR作品ならではの(あるいは逆手に取った)演出です。自動車の車内という非常に狭く限定的な空間を舞台にすることで、VR酔いを抑えつつ「キャラクターとの密接な距離感」を表現し感情移入度を高めています。それでいて、自動車が走行・移動することで外の風景は次々と移り変わるため、空間の狭さ、閉塞感を感じさせないつくりになっているのもポイント。また、数十年におよぶ親子の交流を描くことで時間的な広がりも表現されています。

アカデミー賞受賞こそ逃したものの、VR映画の先駆けとして歴史に残る作品といえるでしょう。

なお、スマホアプリの「Google Spotlight Stories」で視聴すると高画質で楽しめるのでおすすめです。

iOS版
Android版

所要時間: 5:39
臨場感:★★★☆☆
VRならではの演出:★★★★★