VR Watch

スマートフォンでVR映像を撮影!

買ってすぐVRが楽しめる本「無料で楽しむスマホVR」

高価な機器を用意する必要もなく、スマートフォンと簡易なヘッドセットがあれば手軽に楽しめる「スマホVR」。そんなスマホVRを楽しむための本「無料で楽しむスマホVR(ハコスコ タタミ2眼付)」が12月12日に発売となります。VR Watchでは5回に分けて、この本の中身をちょっとだけ紹介していきます。

本誌では、すでにあるVRコンテンツを楽しむほかにも、自分でVRコンテンツを撮影し、鑑賞したりSNSに投稿したりする方法も解説しています。今回は、今回はその一部を紹介しましょう。

iPhoneが360°カメラに大変身! Insta360 NanoでVR映像を撮影しよう!

SNSで他の人がさまざまなVR写真や動画をアップしているのを見ると、つい自分もやってみたくなりますよね。そこでここではVR映像が簡単に撮影できるiPhone用アイテムを紹介! 面倒な操作は必要なくワンタップでVR映像が撮影可能になります。

ワンタップでVR映像が撮影できるiPhone専用アイテム『Insta360 Nano』

Insta360 Nano
本体サイズ:33×110×21mm
質量:73g
価格:25,000円+税
対応機種:
iPhone 6/6 plus
iPhone 6s/6s Plus
iPhone 7/7 Plus
https://hacosco.com/insta360/

「Insta360 Nano」はスティック状の先端部分にカメラのレンズが2つ搭載されたiPhone用の全天球カメラ。LightningコネクタをiPhoneに接続すると、ちょうどカメラの部分がiPhoneから飛び出たような形になります。あとはアプリをダウンロードするだけで簡単にVR映像を撮影できるようになります。重さも73gと軽く持ち歩きに適していて、付属の専用ポーチも同梱されています。また、製品が入っている箱はレンズが付いたVRスコープになっていて、iPhoneを差し込むことでハコスコと同じようにVRを楽しむことができます。

シンプルな作りで、端末の電源さえ入れたらあとはiPhoneアプリで操作するようになっています。SDカード挿入時は、保存先が自動でSDカードになるので注意しましょう。
化粧箱はVRスコープに

iPhoneにセットするだけ! お手軽VR撮影

「Insta360 Nano」の使い方はとても簡単。iPhoneに装着して専用アプリから1回撮影するだけで、360°の映像が残せます。また、撮ったVR映像はSNSに投稿することもできます。

撮影したVR写真や動画は簡単にSNSで共有することができます

iPhoneを使わない撮影方法

RICOH THETA S
本体サイズ:44×130×22.9mm
質量:約125g
価格:39,630円+税

こちらは全天球カメラとしての先駆的存在でもある「RICOH THETA」。片手で操作可能なのはもちろん、8Gの内蔵メモリーや1200万画素のフルHD画質撮影の他、ホワイトバランスとシャッタースピードの調整も可能なハイスペック機器となっています。スマートフォンとはWi-Fiで接続可能で、撮った写真や動画をすぐに確認することもできます。

スマートフォンは必要なくカメラのみで使えるので、家族や友だちと共有しながら撮影することができます

本誌では詳しい使いこなしを紹介!

「無料で楽しむスマホVR」本誌では、「Insta360 Nano」の具体的な使いこなしや、スマートフォンだけでVR撮影を行う方法などを紹介しています。コンテンツを観るだけではない、自分で「作る」方法を知って、スマホVRをもっと楽しんでみましょう。

本書の仕様

ハコスコ公式 無料で楽しむスマホVR

価格:1,550+税

発売日:2016年12月12日

ページ数:64ページ

サイズ:アンノン版(233×297mm)

監修:Mogura VR

ISBN 978-4-295-00038-9

インプレスで買う

Amazonで買う