VR Watch

今すぐ楽しめるスマホVRのおすすめコンテンツ

買ってすぐVRが楽しめる本「無料で楽しむスマホVR」

高価な機器を用意する必要もなく、スマートフォンと簡易なヘッドセットがあれば手軽に楽しめる「スマホVR」。そんなスマホVRを楽しむための本「無料で楽しむスマホVR(ハコスコ タタミ2眼付)」が12月12日に発売となります。VR Watchでは5回に分けて、この本の中身をちょっとだけ紹介していきます。

無料で楽しむスマホVR(ハコスコ タタミ2眼付)。(※斜視のリスク等回避のため「ハコスコ タタミ2眼」の利用対象年齢は7歳以上です。)

本誌には非常に多くのスマホVRコンテンツをが紹介されていますが、今回はその一部を公開します。

1つのアプリでVRコンテンツ満載のハコスコ公式アプリ!

「ハコスコ」アプリは、ハコスコを使ったVR視聴を気軽にできる体験アプリです。観光地、ライブ、CGなどVRで楽しめる多種多様な映像コンテンツが収録されており、VR体験の入り口としても最適なアプリとなっています。なお、配信されているVR映像は「タイアップコンテンツ」「ユーザー投稿コンテンツ」の2つに分けられています。タイアップコンテンツには、アイドル、映画、美術館などが制作したクオリティの高いVR映像を楽しむことができます。一方ユーザー投稿コンテンツは、「Insta360 Nano」のような全天球カメラを使って一般ユーザーが撮影したVR映像が配信されています。花火大会や熊本地震の様子などリアルな映像を視聴できるのが特徴です。

オススメコンテンツ:初音ミクが目の前で歌う! 踊る!『通常盤ロートデジアイ×初音ミク VR Special LIVE』

VOCALOIDとして世界的な人気を誇るキャラクター「初音ミク」とロート製薬のデジタル疲れに効く目薬「デジアイ」のコラボ動画。目と鼻の先で初音ミクが歌って踊るという、実際には体験できないVRライブならではの映像が魅力です。曲の途中で初音ミクと目が合うことも! パソコンモニター越しで見るのとはまた違った臨場感を味わえる内容は、初音ミクファンでなくても必見です。

目の前に迫ってくるシーンでは、思わずドキドキ! バーチャルアイドル・初音ミクとVRという、相性抜群のコンテンツです。

オススメコンテンツ:現実ではできないけどVRなら……! 『高さ28mからのぶっ飛んでるダイブを疑似体験』

究極のハイダイビング競技「レッドブル・クリフダイビング」をVRで疑似体験できる動画。高さ28mに設置された飛び込み台から飛び込む様子を、参加している選手の目線で体験できます。どこまでも続く水平線と、海に浮かぶ観客の船を背景に、徐々に上昇していく視点。背中越しに海へダイブするスピードもリアルで、まさに今、自分が飛び込んだかのような錯覚を覚えること間違いナシです。

ただダイブする様子を疑似体験するだけではなく、飛び込んでいる選手の連続した体勢という、ちょっと変わった映像も見られます。

本誌では他にも大量のスマホVRコンテンツを紹介!

「無料で楽しむスマホVR」本誌では、他にも多くの無料VRコンテンツを全73種類、紹介しています。博物館、アイドルライブ、3D VRアニメ、そしてホラーやシューティングゲームなど、めくるめくVRの世界に飛び込んでみましょう。

本書の仕様

ハコスコ公式 無料で楽しむスマホVR

価格:1,550+税

発売日:2016年12月12日

ページ数:64ページ

サイズ:アンノン版(233×297mm)

監修:Mogura VR

ISBN 978-4-295-00038-9

インプレスで買う

Amazonで買う