ドローン関連事業を手がける株式会社CLUEは国内のドローン産業の育成を目的に、 ドローン関連ビジネス情報を提供する会員制コミュニティー「ドローンビジネスサロン」を開設した。 海外の良質なドローンビジネスの事例を紹介することによって国内での同様のビジネスモデルの展開・応用を模索したり、新しいビジネスモデルを構築できる質の高いコミュニティーを形成し、日本のドローン産業に貢献していく予定だ。

日本国内でもドローン関連市場が立ち上がりはじめているが、まだ十分に大きな市場には成長しているとは言えない。
同社が運営するドローンビジネスサロンは、国内のドローン産業が抱えている以下の課題の解決を目指している。


    1.日本は海外と比較して特にサービス面の進展が出遅れている
    2.良質なドローンビジネス情報や最新の活用事例が共有されていない
    3.海外ドローン市場の情報、 最新技術動向についての知見が共有されていない
    4.良質な企業コミュニティーが形成されていない

ドローンビジネスに真剣に取り組む法人・個人、ドローン産業への投資を検討しているベンチャーキャピタルなどとコミュニティーを形成し、世界に負けないドローン産業の育成を目指していく。なお入会には審査がある。