FINANCE Watch
ウィンドウズ、マック、Palm間でデータ統合が可能に~ファイルメーカーの新ソフト

  ソフトウェア開発のファイルメーカーは22日、ウィンドウズ、マック、Palmの各OS間でのデータのやり取りや統合を実現した新ソフト「ファイルメーカーMobile」を3月末に発売する、と発表した。PalmOSのPDA(携帯情報端末)を持ち歩き、自宅にあるデスクトップパソコンとのデータ同期などをボタン操作ひとつで行うことができる。3OS上でデータ統合を実現するのは初めてだ、という。

  ファイルメーカーは、もともとマッキントッシュ用のデータベースソフト「ファイルメーカーPro」で知られる。新開発したのは、PDAの需要増に伴って「PCとPDAとの連携を」といったユーザーニーズに応えた。

  使い方は、日頃パソコン上で利用しているファイルメーカーProデータベースを「ファイルメーカー Mobile」を使って、Palm OS ハンドヘルドに取り込んで持ち運び、外出先で活用したり、店頭で商品在庫をチェックしたり、臨床データをその場で入力するなどの業務ユースでも活用できる。

  価格は8,900円。ファイルメーカーMobileを利用するには、データベースソフトの「ファイルメーカーPro 5.0v3」が必要になる。

■URL
・ファイルメーカー
http://www.filemaker.co.jp/filemaker.html

(市川徹)
2001/01/22 13:56