FINANCE Watch
複数の電話番号やアドレスを1つに集約~NTTコムが新サービス

  NTTコミュニケーションズ(NTTコム)は12日、電話番号と電子メールアドレスを一つにまとめる「eコールサービス」を今月下旬から開始する、と発表した。複数の電話番号やメールアドレスを統一した一つのものにまとめるほか、電子メールの本文を電話機から音声で確認する――などのメニューを盛り込む計画だ。

  複数の番号を一つにまとめるのはユーザー自身だけではなく、ユーザーが電話をかける相手も設定できる。例えば自宅、会社、携帯の3つの番号を所有している人がいる場合、今回のサービスの“追いかけ接続”機能を使えば、任意で設定した電話番号を1度かければ、話中や留守になっていれば次々と3カ所全てにかけてくれる。

  また電子メールでも同様で、複数のアドレスを持っている場合、これを一つに集約。さらに2001年春からは、メディア変換によって様々なメッセージを統合的に扱うことが可能なユニファイドメッセージ機能を使い、外出先から電話をかけることによってパソコンがなくてもメールが出せるようになる、という。

  月額使用料金は1つの番号につき300円の予定。2001年4月までは月額を半額にするキャンペーンも行う。

■URL
・ニュースリリース
http://www.ntt.com/NEWS_RELEASE/2000NEWS/0012/1212.html

(市川徹)
2000/12/12 17:07