title
2016年6月23日

スマホの容量不足を解決、Wi-Fi付きのmicroSDカードリーダーを試してみた

 

 


「Wi-Fi機能付き MicroSDカードリーダー (DN-13572)」。

 今回のアイテムは「Wi-Fi機能付き MicroSDカードリーダー (DN-13572)」。スマートフォンからWi-Fi経由でmicroSDカードにアクセスできたり、ブリッジにできたりする小技の効いたアイテムだ。販売価格は税込1,999円。

ワイヤレス接続が可能なmicroSDカードリーダー
スマホにアプリを入れてmicroSDカードにアクセス

 スマートフォンのストレージ不足に対応するため、最近はMicro USBもしくはLightningで接続するタイプの外付けストレージが登場している。ただ、これらは必要なときに接続する必要があり、やや面倒だ。その点をWi-Fi接続で回避できるというのが本製品。ちょっとクセのあるものだが、持ち出しもできれば、NASなどの余っているUSBポートに接続しておけばいいと小便利なものになる。

microSDカードスロットはやや取り出しにくい位置にあるので、カードの容量はなるべく大きいものがいい。microSD/microSDHC/microSDXCに対応しており、64GBまでのカードで動作を確認している サイズは約29mm×約43mm×約13mm。横幅があるため、隣接ポートの干渉にだけ注意

 カードリーダー本体をPCやNASなどのUSBポートに接続したあとは、専用アプリ「zsun」から設定を行なう流れ。デフォルトでは、アクセスポイントのパスワードは設定されていないため、同アプリ内からパスワードを設定するといい。

 また、パッケージ内に各ストアへのQRコードが記載された簡易マニュアルがあるのだが、こちらから入手できるアプリは、名称が異なっている。見た目はほぼ同じなのだが、動作が不安定だったので「zsun」のほうを選んだほうがいいだろう。

アプリ起動直後の画面 Menuから本製品のアクセスポイントを設定できる
本製品に装着したmicroSDカード内のデータはサムネイル付きで確認できるほか、新規フォルダー作成、ファイルカテゴリーごとの表示といったこともできる

 まずはアプリの下部から選べる「Switch Mode」で選択できる機能を見てみよう。

 Wireless Diskはそのままのもので、本体内のストレージを参照できる機能。Flash DiskはUSBストレージとして使用するモードで、PCからアクセスが可能になるモードなのだが、Mac OSでは上手く接続できなかった。Windowsでは時折切り換えに失敗していたものの、リームバブルディスクとして認識される。また、Flash Diskモード時にはWi-Fi機能はオフになる。

 My Device(Phone or Pad)はzsunをインストールしているスマートフォン内のライブラリを参照するもの。My Deviceからファイルを選んで、本製品に装着したmicroSDカードにファイルをアップロードしたり、microSDカード内の画像や動画を見たりといった使い方になる。再生に対応するファイル形式については、細かいデータがないのだが、mp3、mp4、flac、mkv、rmvb、flvの再生を確認している。

 続いてはアプリ下部の「Internet」の解説。こちらからは既存のアクセスポイントへの接続設定が行なえる。自宅Wi-Fiもしくは、モバイルルーターが前提になるが、ブリッジする形でスマートフォンの通信量をカットしながら、インターネットへのアクセスとmicroSDカードへのアクセスが可能になる。この機能があるため、室内の場合はやはりNASなどに接続しておき、アクセスポイント兼データ置き場としての運用がベターだろう。また、ブリッジできることを考えると、とりあえずの中継機としても運用できる。

Switch Mode Internetから、既存のアクセスポイントへの接続設定をすると便利になる
メイン画面からスワイプでUSB MODEを呼び出せる。Flash Diskと同じモードのようだ。なおブラウザからのアクセスをしてみたい場合は10.168.168.1でOK

 気になるのは熱負けだ。長時間駆動による発熱で再起動しているような動作が見受けられた。USBポートに接続しっぱなしを考えるのであれば、余っている8cmファンあたりで風を当てたり、ヒートシンクを貼り付けてみたりといった回避策は必要になるだろう。

 モバイルする場合は、モバイルデータ通信のみの縛りが生じてしまうが(モバイルルーターがある場合は別だが)、簡易的なデータ置き場としての運用性能はなかなかのものだ。タッチしていた限りでは、モバイルよりも屋内用として遊べそうな気配で、気になって検索してみたところ、OpenWrtをインストールしている人もいた。熱によるシャットダウンが気になる部分ではあるので、その付近の解決作も考えつつ、本製品で遊んでみてほしい。

Wi-Fi機能付き MicroSDカードリーダー (DN-13572)
https://www.donya.jp/item/73733.html

 
バックナンバー

[PR]企画・製作 株式会社 インプレス 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-donya@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2016 Impress Corporation. All rights reserved.