ニュース

PASMOカード、払い戻し時に手数料220円

2022年春から、PASMOカード払い戻し時に220円の手数料が発生する。PASMO協議会が発表した。

PASMOカードはチャージすることで繰り返し使用できる、環境に配慮したICカードであるにも関わらず、購入後ごく短期間で払い戻され、多くのカードが廃棄されているという。この課題を解決するため、短期間での使用による払い戻しの抑制を目的に手数料を設定する。

PASMOカード(記名、無記名、一体型)の場合は、SF(チャージ)残額から所定の手数料を差し引いた金額に、デポジット(預り金)500円を加えて返金される。SF残額が所定の手数料以下の場合には、デポジットのみの返金となる。

PASMO定期券(一体型含む)の場合は、定期券払い戻し計算額とSF残額の合計から所定の手数料を差し引いた金額に、デポジット500円を加えて返金される。定期券払い戻し計算額とSF残額の合計が所定の手数料以下の場合には、デポジットのみの返金となる。

PASMOカードおよびPASMO定期券のいずれも、一体型PASMOの場合はデポジットの返金はない。

なお、PASMOカード払い戻し時の手数料は2014年4月に廃止されており、今回は再設定となる。開始日は確定次第告知する。