ニュース

小田急百貨店 新宿本館、22年9月に営業終了

小田急百貨店 新宿店本館

小田急百貨店 新宿店本館が、2022年9月末をもって営業終了する。小田急電鉄が東京メトロ等と共同で推進する新宿駅西口地区開発計画に伴うもので、新宿店は新宿西口ハルクにて営業を継続する。

’22年10月以降の新宿西口ハルクでの営業に向け、’22年春ごろから改装工事に着手。改装後は食品、化粧品、インターナショナルブティック中心の構成となる。その他の売場を含めたフロア構成等の詳細は、決定後告知される。

なおビックカメラによれば、新宿西口ハルク内で展開しているビックカメラ新宿西口店の営業は継続される。

右が新宿店本館、左が新宿西口ハルク

新宿店本館跡地には、高層部にオフィス機能、中低層部には新たな顧客体験を提供する商業機能を備える、地上48階、高さ約260mの超高層ビルを計画している。’22年10月以降の着工、’29年度の竣工を予定。

計画建物イメージパース

新宿店本館が全面開業したのは1967年で、50年以上の歴史がある。小田急線と丸ノ内線の2棟の駅ビルの外観が同一のパネルにより統一された商業建造物で、西口広場とも一体となったデザインはモダニズム建築家坂倉準三氏が手掛けた。なお小田急百貨店新宿店は、1962年に現在の新宿西口ハルクにて開業した。