ニュース

コクヨ、現場向けミニノート「野帳」にビジネス仕様

コクヨは、現場向けのミニノート「野帳」の新しいバリエーションとして、ビジネスシーンにマッチする色や罫線にした「野帳(ビジネス向け)」を4月28日に発売する。価格は240円(税別)。

「測量野帳」(野帳)は1959年に発売されたミニノートで、当時ニーズが増大していた測量業務の現場の声を反映して開発された。ポケットサイズで、立ったまま記入できる硬い表紙が特徴で、60年以上経過した現在も品質改善のための仕様変更のみで販売が続けられているロングセラー商品になっている。

近年はこの特徴が、モバイルワークを含むビジネスシーンで見直されユーザーが増えているとし、「野帳」の特徴はそのままに、ビジネスシーンにマッチする新たなバリエーションが「野帳(ビジネス向け)」として発売されることになった。

具体的には、表紙カラーをオフィスや自宅でも違和感のない、ウォームホワイト、チャコールブラック、サルファーイエロー、グレイッシュブルーの4色をラインナップする。罫線は、ガイドとして機能しつつ、見返した時に気になりにくい薄さに調整したグレーの3mm方眼を採用した。表紙は硬いクロス貼りで、本棚などに立てかけることができる。