ニュース

「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」 日清×小林製薬

日清食品と小林製薬は共同で、「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」を開発した。残ったスープにパウダーを入れて混ぜることでスープが固まり、容器と一緒に燃えるゴミに捨てられる。日清食品のプレゼントキャンペーンにて無料配布する。

カップヌードルは、家庭やオフィス、アウトドアなど、食シーンを選ばない便利さが特徴の1つだが、一方で残ったスープの処理方法に困っている人がいることに着目。この課題を解決するために開発した。

パウダーを残ったスープに入れて約10秒かき混ぜた後、しばらく置いておくとスープが固まる。固まったスープは、容器と一緒に燃えるゴミとして捨てられる。対応商品以外への使用は不可。捨てるときは市町村の区分に従う必要がある。

対応商品はカップヌードルシリーズで、「カップヌードル」「シーフードヌードル」「カレー」「チリトマトヌードル」「味噌」「しお」「欧風チーズカレー」「旨辛豚骨」「パクチー香るトムヤムクン」。

パウダーをプレゼントするキャンペーンは3月29日11時開始で、日清食品グループ オンラインストアで対象商品を購入した人が対象。対象商品1食購入ごとに、カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー1包をプレゼントする。キャンペーン対象商品は、パウダー対応商品と同じ。予定数量に達した時点で終了。

そのほか、ピカが運営するキャンプ場「PICAリゾート」で3月31日から実施するイベントで配布。PICAリゾート(全10カ所)に宿泊の1組につき、対応商品のカップヌードル2食とカップヌードル 残ったスープ固めるパウダー2包を受け付け時にプレゼントする。実施期間は3月31日から5月9日。サンプリングの予定数量に達した時点で終了。

開発は、日清食品が小林製薬に相談して実施。高吸水性樹脂パウダーを原料としている。

日清食品では、パウダーの使い方を紹介した、小林製薬のテレビCMのパロディ動画を公開している。

カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー「のどがイガイガ 篇」
カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー「汗ばむ季節 篇」