ニュース

三井住友カード、SBI証券の投信積立に対応。Vポイント投資も

三井住友カードとSBI証券は、6月30日から三井住友カードが発行するクレジットカードで投資信託が買える「投信積立サービス」を開始する。同時に、SBI証券での取引状況に応じて、SMBCグループの「Vポイント」が貯まるサービスも開始する。

SBI証券の投信積立サービスの利用者が拡大していることから、同サービスの利便性向上を目的とし、三井住友カードが発行するクレジットカードで投資信託の積立買付に対応。両社の金融商品仲介サービスでの提携により、三井住友カードのWebサイト経由でSBI証券の証券総合口座を開した人を対象に、国内株式等の買付や投資信託の保有残高など、資産運用でVポイントが貯まる「Vポイントサービス」を提供する。

投信積立サービスでは、5万円/月を上限とし、三井住友カードが発行するクレジットカードでの決済に対応。決済金額の0.5%分のVポイントが付与される。クレジットカードによる投信積立では、利用者自身による証券口座への入金が不要で、クレジットカードの決済金額に対しVポイントが付与されるため、現金による投信積立よりお得に積立投資を続けられるとする。

対象商品は、積立買付が可能な投資信託で、預り区分は特定、一般、NISA、つみたてNISA(ジュニアNISAは対象外)。買付タイミングは毎月1日。

SBI証券は、これまで付与ポイントをTポイントとしていたが、三井住友カード経由で口座開設した人は、Vポイントとなる。また、今後、三井住友カード「Vpass」アプリ上でのSBI証券総合口座情報の表示や1ポイント=1円としてSBI証券の投資信託の買付に利用できる「Vポイント投資」を順次開始する。

6月のサービス開始に先立ち、SBI証券の利用者を対象に、2月8日から4月30日まで、三井住友カードの新規入会とカード利用でVポイントをプレゼントする共同キャンペーンを実施する。