ニュース

チケットが2割引「GoToイベント」の事業者募集開始

経済産業省は、イベント開催を支援する「GoToイベント」に参加するチケット販売事業者等の募集を開始した。対象イベントは、全国のコンサート、展覧会、観劇、スポーツ観戦など。

募集対象となるのは、主催者からチケットの販売を受託する事業者、または自ら主催するイベントのチケットを自ら販売する事業者。イベント主催者及びイベントの募集は10月下旬より開始する予定。

Go To イベントは、新型コロナウイルスの影響によりイベント開催が困難になったイベント主催者や、参加者の双方に対して、新しい生活様式を取り入れたイベントの開催方法や楽しみ方、新たなイベントのあり方への認識や関心を促すための施策。

新たなイベントの開催方式としては、感染拡大防止策を徹底した上での従来型イベント、オンライン等を活用したイベントなどを前提とし、新型コロナウイルスの影響を受ける日本経済の活性化を目指すとしている。

Go To イベントの支援策は、チケット代金の2割相当の割引支援もしくは、会場物販等で使える2割引相当のクーポンのどちらかを選択できるというもの。消費者は購入時にチケットの割引かクーポンを受け取れる。GoToイベントの開始時期については現時点で未定。