ニュース

コクヨ、1人用個室「WORK POD」。Web会議や集中作業に

コクヨは、オフィス内でのWeb会議や集中作業時の利用を想定した、クローズド環境を構築できる「WORK POD」を、7月初旬から発売する。

オフィス内で1人用のワークスペースを確保するための製品。リモートワークによる在宅勤務者や取引先とのWeb会議が増えている中で、周囲への音漏れを気にせずに集中できる空間を実現する。

クローズドな「熱感知式消火器付き」と「天井オープン」の2種類があり、それぞれにスタンディング仕様とソファー仕様をラインアップ。いずれも調光付きLEDライト、電源、USB給電を装備するとともに、PSE(電気用品安全法)を取得済みで安全性に配慮している。

(左)スタンディングタイプ、(右)ソファータイプ
天板下の調光ダイヤル等

熱感知式消火器付きは、約30秒間毎に室内の空気を入れ替える自動換気機能を備えることで、空気を循環させ、室内の温度上昇を抑える。

熱感知式消火器

デザイン面での特徴は、開放感のある大きなガラス面と、並べた際に違和感のないフレームデザイン。フレームは、下部のコーナーのRの向きを90度変えることで、並べた際に下端のラインが揃うようデザインされている。

(左)上部コーナー、(右)下部コーナー

内装やソファ背座のカラーの選択が可能で、132通りのデザインから選べる。

価格は工事単位ごとに見積もり。年間販売目標は2億円。