ニュース

5分で組み立てられる「段ボールベッド」。ナカバヤシ

ナカバヤシは、5分で組み立てが可能な非常時用簡易ベッド「段ボールベッド」を3月中旬より発売する。価格は15,000円。

工具やテープを使わずに組み立てられる。重量物の梱包などに使われる2重構造(ダブルカートン仕様)の段ボールを使い、耐荷重は200kg。全てのパーツが段ボールなため、処分時も「雑紙」分類で資源としてリサイクルできる。

組み立て前は900×340×310mm(幅×奥行き×高さ)で、限られたスペースで備蓄する非常時用アイテムとして最適としている。宅配便の160サイズに適合し、発送対応もしやすく、被災地への支援物資としても適しているという。重量は8.5kg。

組み立て後のサイズは900×1,920×300mm(幅×奥行き×高さ)。マット部分は両サイドがくぼんだ構造で、ベッドから立ち上がる際に、体の中心に足のかかとを近づけて踏ん張ることができ、立ち上がりやすい。ベッドの高さは、感染予防として、ハウスダストの影響が少ないと言われる30cmに設定している。

組み立て後の外箱は、身の回りの小物や衣類の収納として使ったり、プライバシー確保のパーティション(目隠し)としても活用できる。