ニュース

マスクの正しい装着方法を動画で公開。ユニチャーム

ユニチャームは、マスクの正しい装着方法を動画で公開した。風邪、インフルエンザやPM2.5の対処として、1年を通じて最もマスクの使用率が高まる時期にあわせての公開。

正しいマスクの装着方法

動画では、ユニチャームが提供する超快適マスクを例として使用している。

超快適マスク

手順はまず、マスクを袋から取り出したら、半分に折り、その状態で持っている指の第一関節を目安に外に折り曲げる。外に折り曲げた後、耳掛け部を引っ張って装着する。

装着した後、耳の後ろ部分を下に引っ張ると、耳に負担がかからないようになるという。その後、鼻を起点にアゴの下を引っ張って、全体を覆うようにする。さらに、顔の頬を手で軽く馴染むように押すことで、遮断効果が高まるとしている。

マスクの機能を最大限発揮させるために重要なこととして、マスクと顔の間に出来るだけスキマを作らないことを挙げる。そのために、マスクに搭載されているノーズフィット(鼻の部分の形状記憶樹脂)を折り曲げて鼻にフィットさせるよう呼びかけている。

ユニチャームによれば、1年を通じてマスクを装着する人が増え、マスク市場は拡大傾向にあり、中でも、風邪やインフルエンザが流行する12月から1月にかけて、マスクの使用機会が最も高まるという。

(左)マスク市場(金額)の推移/(右)年間でマスク需要が最も高まる時期