ニュース

キッコーマン、自宅でしょうゆをつくるキット。月額3,000円

キッコーマン食品は、しょうゆ発酵技術の知見を活かし、家庭でしょうゆを発酵できる専用キットを販売する会員制サービス「BOTTLE BREW」のβ版を開始した。BOTTLE BREWのホームページで月額利用者を募集している。価格は月額3,000円。

BOTTLE BREWの専用キットは、専用の透明ボトルに、発酵元液としょうゆ種、杉玉を加えて発酵させることで、しょうゆの発酵による味や香りの変化、色が深まる様子を見られるほか、好みの発酵具合でしょうゆを使える。“ボトルの中で液体の状態でしょうゆを発酵させる”という世界初の技術により、「発酵中に生まれる華やかで豊かな香りをそのまま食卓に届ける」としている。

発酵元液
しょうゆ種

なお、杉玉にはしょうゆ酵母が残るため、月額利用に申し込むと隔月で届く未発酵の元液をつぎ足すことで繰り返ししょうゆを作れる。

BOTTLE BREWホームページより

月額利用を申し込むには、BOTTLE BREWのホームページで会員登録後、東京都内で開催される体験会のチケットを購入し、参加する必要がある。参加した際に専用キットの透明ボトルと杉玉が配布される。体験会費用は5,000円(ボトル、杉玉の代金含む)。

体験会参加後に月額利用に申し込むと、発酵元液2カ月分(2個)が隔月で自宅まで届けられる。しょうゆ種は初回のみ同封。発酵元液は1個500円で追加購入も可能。また、サービス利用期間に応じてBOTTLE BREW使用のオリジナル開発商品が届けられる。