ニュース

Instagram、「いいね!」数を非表示に。本人にのみ表示

Instagramは7月19日、投稿の「いいね!」数と動画再生回数を非表示にするテストを、日本を含む一部の国において実施することを発表した。テスト対象となるアカウントの、フィードやプロフィール画面などの全ての写真・動画で非表示となる。

「いいね!」の数ではなく、Instagram上でのつながりやシェアする写真・動画の内容を重視してもらいたいという思いから実施。

利用者本人の画面には、全ての写真・動画に対する「いいね!」数と動画再生回数が表示される。投稿上の「XXXさん他が『いいね!』しました」をタップすることによる、自分の投稿に付いた「いいね!」数と動画再生回数の確認や、どのアカウントが「いいね!」したのかも一覧で確認できる。

このテストは5月にカナダで開始。コミュニティからのフィードバックを収集していたが、より多くの国と地域の利用者に与える影響を学ぶため、日本でもテストを実施することになったという。

今回のテストから得られる学びを活かし、Instagramが家族や友だちとの距離を縮め、趣味・関心、ビジネスとのつながりを深める場になるよう、様々な取り組みを続けるとしている。