ニュース

メルカリ、売れた商品をロッカーに入れるだけで梱包発送代行

メルカリは中国電力と連携し、マルチシェアリングロッカーを活用したシェアリングサービス「ぐっとずっと。シェア」の実証実験を12日より開始。メルカリで売れた商品を、梱包せずにロッカーに預け入れるだけで、梱包・発送を代行するサービスを提供する。

「ぐっとずっと。シェア」は、誰でも利用できるマルチシェアリングロッカーを介して、利用者が所有する物品の回収・配送、受け渡し、機器レンタルなどを行なう国内初のサービス。ロッカーは、イオンモール広島祇園(広島県広島市安佐南区)に設置される。

利用方法は、メルカリで売買が成立すると、QRコードが発行される。ロッカーでメルカリを選択し、QRコードで認証して商品を預け入れるだけで、梱包・発送を代行する。対象は、発送方法に「らくらくメルカリ便」を指定した商品。

利用には「ぐっとずっと。シェア」の会員登録が必要。サービス開始から一定期間はメルカリの販売手数料以外の料金は発生しない。

メルカリは、「出品したいけれども、梱包するのが面倒でなかなか出品できない」「時間がないので、売れた商品だけ持っていけば発送できるサービスがほしい」など、梱包・発送に関する利用者の要望を受け、今回の実証実験を開始。出品者の負担軽減を図る。