ニュース

LINEも「ストーリー」開始。24時間で消えるタイムラインの動画

LINEは新機能「ストーリー」を追加し、17日より提供開始した。タイムラインに動画や写真、テキストを用いて投稿し、今の気分や状況を伝えられる機能で、iOSは9.7.0以降、Androidは9.7.5以降のLINEで利用できる。

タイムラインに投稿したストーリーの動画や写真、テキストは、投稿してから24時間で自動的に消える。また、ストーリーには、これまで友だちリスト内に表示されていた最新のプロフィールの情報を掲出。タイムラインでその時・その場でしか出会えないリアルタイム性の高い情報に接することができるという。

一定時間後に投稿が消えるストーリー機能は、Instagramなどでも導入されているが、LINEも対応。リアルタイム情報の動画シェアを促す。

投稿されたストーリーは、タイムラインとホーム画面の2カ所でチェックでき、新しい投稿がある友だちは、アイコンのまわりに通知が表示される。友だちが投稿したストーリーには、「いいね」やLINEでメッセージを送れる。

今後は、ストーリーでLINEスタンプ対応やストーリーを閲覧した人をチェックできる機能、さまざまな手書きフォントなどの機能更新を予定している。