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ヤフー、まとめサイトなど5,900件の広告配信停止。広告ガイドライン厳格化

ヤフーは19日、'18年10月に改訂したアドフラウド(不正広告)の撲滅に向けた広告配信ガイドラインによる成果について発表した。ガイドラインに抵触したまとめサイトや、個人運営のゲーム攻略サイトなどの広告配信を停止したという。

アドフラウドとは、広告費用に対する成約件数や広告効果などを不正に水増し、広告費をだまし取る手法。ヤフーでは、すでに直接契約があり安全性が確認できているサイトを除いた、広告配信面の一部(約6,800件)を'18年9月21日に停止。10月のガイドライン改定と再審査を経て、新ガイドラインを満たした約900件の広告配信を再開したが、約5,900件は広告配信を停止した。

ガイドラインに抵触したサイトの一例として、「掲示板サイトの情報をまとめたサイト(まとめサイト)」、「個人運営のゲームなどの攻略サイト」を挙げている。

Yahoo! JAPANはネット広告業界全体の不正対策の強化に取り組むとともに、広告配信面の審査・パトロールの強化、サイト運営者確認の厳格化など、不正排除と検知精度向上に取り組むとしている。