ニュース

メルカリのスマホ決済「メルペイ」がiOS先行スタート。iDを活用

メルカリのスマホ決済サービス「メルペイ」が2月13日から、iOS先行で提供開始した。第1弾として、三井住友カードとの事業連携を通じ、非接触決済サービス「iD」に対応する。

メルペイは、2017年11月に金融関連の新規事業を行なうことを目的に、メルカリの100%子会社として設立。フリマアプリ「メルカリ」で培った技術力と顧客・情報基盤をもとに、スマホ決済サービス「メルペイ」を提供し、将来的には決済手段だけでなく、新たな信用を生みだし、様々な金融サービスを提供していくという。

第1弾として三井住友カードと事業連携し、NTTドコモが推進する非接触決済サービス「iD」にiOS先行で対応。メルカリのiOSアプリ利用者は、メルカリ上での取引を通じて保有している売上金を、メルカリ内での商品購入だけでなく、コンビニエンスストアやレストラン、ドラッグストア、ファーストフード店をはじめ、全国約90万カ所の「iD」加盟店で利用できる。

メルペイの利用には、iOS用メルカリアプリの4.0.0以降が必要。Android版については、「今後対応予定」としている。

今後の事業構想やサービス拡張計画については、2月20日の「MERPAY CONFERENCE 2019」で発表予定としている。