ニュース

レシート画像を送って楽天スーパーポイント獲得。「Rakuten Pasha」

楽天は2月4日より、「Rakuten Pasha」の提供を開始した。企業が発行した日替わりクーポン「トクダネ」対象商品の、購入時のレシート画像を送付すれば「楽天スーパーポイント」が付与される。

Rakuten Pasha(ラクテン パシャ)は、成果報酬型広告サービスで、企業は商品プロモーションのために利用する。

消費者側のポイント獲得までの手順は、はじめに好きなカテゴリーを3つ以上選択。優先的に表示される「今日のトクダネ」から買いたい商品のトクダネを獲得する。「myトクダネ」に入ったトクダネより商品の詳細を確認し、商品購入。もらったレシートを撮影して「送る」ボタンを押せば完了する。

ポイント獲得までの手順

レシート画像送付後、楽天による1週間程度の審査を経て、ポイントが付与される。なお、購入された時刻・店舗・該当商品の印字がレシートで確認できない場合には、ポイントが付与されないこともあるという。

申請の際のよくある間違い

Rakuten Pashaの企業側のメリットは、商品情報、プロモーションの予算額、ユーザーの1商品購入あたりのポイント付与上限額およびクーポンの発行期間を設定するだけで、あらゆる店舗で販売される自社商品のプロモーションを実施できる点。

購入毎にポイントを付与する成果報酬型の広告サービスであるため、売上に連動した費用負担のみでO2O(Online to Offline)のポイントマーケティングを導入できることもメリットとしている。

さらに、購買を行なったユーザーの楽天IDに基づいた属性などのデータを分析することで、次回以降のマーケティング施策の見直しにつなげるなど、幅広いマーケティング活動においても活用できるという。

楽天は今後も、Rakuten Pashaをはじめ、新たなマーケティング手法を開拓するとしている。