ニュース

PayPay、クレジットカード決済の上限を“5万円まで”に変更

スマートフォン決済の「PayPay」は21日、クレジットカードでの決済上限額を「5万円まで」に変更した。過去30日間(720時間以内)のクレジットカード決済金額の合計が5万円までとなる。

新たなクレジットカード不正利用対策を講じるまでの間の措置、としており、12月21日からの利用分に適用される。

上限設定は以下の通り。

  • クレジットカードでの決済金額上限:5万円まで(過去30日間)
  • Yahoo! JAPANカードからのチャージ金額上限:5万円まで(過去30日間)

なお、複数のクレジットカードを登録している場合も、合計で5万円までとなる。

PayPayでは、同社以外のサービスで流出したカード情報がPayPayで使われているとみられる不正利用問題を受け、アプリのアップデートなどの対策を実施している。今回のクレジットカード上限設定もその一環で、「一律に上限を設けることは不便になると認識している。対策が完了するまでの暫定的な措置」(PayPay広報)としている。

なお、PayPay残高や、Yahoo!マネーでの決済、銀行口座からPayPay残高へのチャージは、これまで通り。上限制限は適用されない。