ニュース

端末1台で国内外のQR/バーコード決済に対応。NTTデータ

NTTデータが提供するキャッシュレス決済総合プラットフォーム「CAFIS」は、2019年春より、小売業者において、国内外の各種コード(一次元バーコード、QRコード)決済に1台の決済端末または1つのインターフェースでマルチ対応を可能とするソリューションの提供を開始する。これにより、小売業者は複数のコード決済をまとめて導入可能となる。

接続構成イメージ

中国で広く普及しているAlipay、WeChatPayなどをはじめとする海外のコード決済、また国内利用者向けのOrigami Pay、d払い、プリン(pring)、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ(アプリ決済)など、あらゆる一次元バーコード・QRコード決済に順次対応していく。

また、NTTデータの決済ソリューション(CAFISセンタ間接続、CAFIS Arch、CAFIS Pastel Port等)を生かしたインターフェースやアプリケーションを提供することで、小売業者が既存のシステムインフラを活用しながら、より接続しやすいインターフェースやアプリケーションを選択することができるという。

このサービスのメリットとして、小売業者は多様な決済手段に対応して販売機会の損失を減少できるようになるとともに、消費者はより多くの店舗で、より利便性の高い決済手段を選択して利用できる。また、インバウンド向けのコード決済については、消費者が自国で慣れ親しんだ決済手段を日本国内でもより多くの店舗で使えるようになるとしている。