ニュース

ローソン、注文後に調理する「できたてからあげクンロボ」完成

ローソンは、調理時間を5分の1に短縮し、揚げたてを提供する「できたてからあげクンロボ」を完成させた。12月11日から28日まで、ローソンTOC大崎店に設置し、出来立て商品に対するニーズを検証する。将来的には完全自動化を目指すとしている。

できたてからあげクンロボのサイズは、60×59.45×153.8cm(幅×奥行×高さ、とさか除く)。提供メニューはからあげクンレギュラー、レッド、チーズの3種。稼働時間は10時から21時(11日から16日は10時から17時)。

今年のクリスマスシーズンに向け、からあげクンを揚げたての状態で食べてもらうことにこだわったという。

できたてからあげクンロボから購入するには、カウンターでからあげクンを注文・購入し、店員からパッケージを受け取り、ロボのバーコード読み取り機で、パッケージ裏のバーコードをスキャン。パッケージを組み立て、扉を開けてボックス内にセット。調理後、出来上がったからあげクンが自動でパッケージ内に投入されるので、それを取り出せば完了。

購入の流れ

また、揚げたてのからあげクンを味わえるよう、自宅で揚げたてに近い味を再現できる方法を、12月中旬にローソンのホームページや公式SNSで紹介する。