AQUOS PAD SH-08Eをバリバリ使ってます! by すずまり

タブレット好きの私としましては、「AQUOS PAD SH-08E」を発売日である8月2日に購入しました。いろいろありましたが、鞄のポケットにストンと入る薄さと軽さを最大限に生かし、現在快適に活用させていただいております! 今回は私がSH-08Eを実際にどう使っているかご紹介します。

sh08e.jpg
反射防止用の液晶保護フィルムを貼って使っています

まず、私の「AQUOS PAD SH-08E」の活躍シーンベスト5は以下のようになっています!

1:外出したら絶対「地図アプリ」起動! 目的地まで案内してもらう
2:移動時間や寝る前に、電子書籍で読書
3:屋内外で、Wi-Fi搭載デジタル一眼とNFCで接続し、写真を見たり送ったり
4:勉強中、分からない言葉の意味を検索
5:テザリングでノートパソコンを長時間インターネットに接続

その1. 地図アプリ!

もはや外出に地図アプリを欠かせなくなったワタクシ! 使っているのは「Google マップ」で、外出の度に目的地まで案内してもらっています。つい先日も、横断歩道を渡れと指示され、前を見たら本当に横断歩道があって「さすが!」と感心したところ。7インチタブレットだけに、広い範囲を表示できるので拡大しても安心です。最近視力がちょっと……って方なら、タブレットでの地図アプリ利用は特におすすめ!

map-01.jpg map-02.jpg
もはやタブレットの地図なしでは移動できない体に…… この日もバッチリ案内してもらいました

最近では、スマートフォンの使いこなしとしてぜひ覚えておきたいのが「地図アプリ」じゃないかと思うんです。地図アプリがあるのは分かっているけれど、いざ使おうと思ったときに、操作方法が分からず使えなかった、という例もあるらしいんですね。確かに地図アプリは地図を表示しますが、紙の地図とは違って、機能を知り、操作できてこそ、その真価を発揮するものなんですよね。ですから、まだ地図アプリを活用したことがないという方向音痴さんは、現在地の表示、今、自分が向いている方向の確認の仕方、目的地の検索と、現在地から目的地までのルート案内の方法の4点ができるようになると、非常に便利さを実感できるのではないかと思います。

その2 電子書籍!

電子書籍での読書は、もちろん「GALAPAGOS STORE」。実は9月11日から、Android版のアプリがパワーアップしたんです。書籍管理機能が改善されて、ネット書庫を手動で経由しなくても、しおりやマーカー機能が自動同期できるようになったんですよ~! タブレットで読んでいた本を、スマートフォンでもすぐ続きが読めるので便利です。私は気分に応じて、実用書を読んだり、雑誌のページをめくったりしています。雑誌1ページそのまま表示させて、文字が読めるところがすごい! 高精細液晶のなせる技です。

GALAPAGOS.jpg
自動同期待ってました! インターフェイスがiOS版っぽくなりましたね

その3 デジタル一眼と連携!

デジタル一眼との連携は、最近のマイブーム。カメラで撮影した写真を見るのに、綺麗な7インチの画面は最適で、ピントがちゃんと合っているかの確認もしやすいわけです。私の持っているカメラとSH-08Eの両方がNFCに対応しているおかげで、連携させるときは、アプリを起動して、SH-08Eをカメラに近づけるだけ。これで、デジタル一眼のSDカードに保存されている写真が見られるようになるので、撮れ具合を確認し、気に入ったものだけSH-08Eに転送しています。

camera.jpg
仕事で撮影した写真の選別にも使えますね

その4. 勉強のおともに!

調べ物に関してもSH-08Eは便利。持ちながら使えるのはもちろんですが、ノートパソコンと違って、ノート(紙)の上においても違和感ないですからね! 1人のときは、検索の手間を省くために音声入力も活用したりして。文字が非常に綺麗に見えますし、サイズ的にもテキストを見ているような感覚で使えます。表示できる情報量も多いですし、バッテリーが持つので、遠慮がちに使わなくて済むところもいいのです。

study.jpg
調べ物にも欠かせません!

その5. テザリング!

最近、もっとも存在感を示してくれたのは、ノートパソコンを持って外に仕事をしにでかけたときでした。調べ物をしながら資料も作成しなくてはいけなかったので、SH-08Eのテザリングでノートパソコンをインターネットに接続していたんです。気がついたら、テザリングしっぱなしで7時間以上経過していました。それでもまだバッテリーが1/3以上残ってた! 思わず「まじかーっ!」っと叫んでしまいました(笑) 。その日は小一時間かけて帰宅して、バッテリーの残量が約1/3。

もうね、このスタミナがホントに頼もしい! 美しい液晶を持った、高機能モバイルルーターなわけですよ。ビジネスパーソンなら、これだけのために買ってもいいんじゃないかと思うくらいです。

tethering-2.jpg
確認してみると、9時間以上使ってバッテリー残量は37%! そのうちテザリングの使用は7時間以上

テザリングしたくなったら通知パネルを開いて、「Wi-Fiテザリング」をタップするだけでオンオフの切り替えができるところも便利。テザリングをする際のネットワークSSIDとパスワードは、[設定]→無線とネットワークの[その他]→[テザリング]→[Wi-Fiテザリングを設定]を開けば確認、編集できます。


なお、法林先生と篠崎さんが登場している「ケータイしようよ」でもSH-08Eが取り上げられているので、ぜひご覧ください。参考になること間違いなしです!

(すずまり)

みんなのAQUOS PHONE+ 記事一覧

AQUOS PHONE Watch+

コンテンツナビ

関連リンク