最新のAQUOS PHONEは、片手スワイプで画面ON! by すずまり

こんにちは。今日から「みんなのAQUOS PHONE+」ブログに仲間入りしました、すずまり と申します。普段はメガネですが、先日ACアダプタのアンペア数を確認しようとして、思わずメガネを外してしまいました。そんなアクションに友達は

「ねぇさん! やめてぇぇぇ!」

と叫びます。叫ばれても困るわ。見えないんだから!

そんな、オーバー40担当(?)です。あれ。そういうんじゃないんですか? なにはともあれよろしくお願い致します。

私はこちらで、AQUOS PHONEの機能についてご紹介しようかな、と思っています。なにせスマートフォンの進化が激しすぎるこの頃、うっかりしてると、ナイスな機能に触れることのないまま過ごしてしまいそうだからです。せっかく買ったのに気づかないなんてもったいない! 当選番号を確認しない宝くじのごとしです。

というわけで、今回は、画面のON/OFFについてご紹介したいと思います。

スマートフォンをスリープから復帰させるのって、どうしてますか? 電源ボタンを探して、毎回指がさまよっていませんか? ここ最近は特に画面が大きくなってますから、ボタンに指が届かないなんてこともザラでしょう。電源ボタンの位置も端末によって違いますので、機種変更すると、しばらくは戸惑ったりしそうです。

しかし! これからのAQUOS PHONEは、そんな心配もなくなりそうです。電源ボタンがどこにあろうとも、画面を指でスッとなぞるだけでスリープから復帰し、画面がオンになるのですから。端末を持たない手でなぞってもいいですが、どうせなら片手がスマートでしょう。親指で下から上へフリックしてみてください。

実は、画面のオフも簡単なんです。端末を軽く左右に振るだけ。もちろん、しっかりグリップしておかないと、あらぬ方向に飛ばしてしまう恐れがありますから注意は必要ですが……。

親指でスッ! でオン。ササッと振ってオフ。

ちょっと時間だけ確認したい、なんてときに特に便利ですので、ぜひお試しください。

万が一動作しないという場合や、逆に、お子さんが触ってイタズラしないようにオフにしたい! という時は、「設定」→「ディスプレイ」→「モーションによる画面のOn/Off」を開き、「Sweep ON」と「Shake OFF」のチェックを適宜設定してください。

left.gif right.gif
ドコモ端末とau端末なら「設定」を開き、「ディスプレイ」の中の「モーションによる画面On/Off」へ。SoftBankなら「設定」→「壁紙・ディスプレイ」の中にあります 「Sweep ON」と「Shake OFF」を確認


あ、ムキになって振って、手首ひねらないように気をつけてくださいね。
手の小さな方向けに、背面をコツコツ叩いたらオフ、というのもいいかもしれないですね。

(すずまり)

Sweep ON 2013夏モデル対応機種

  • SH-06E
  • SH-08E
  • 206SH
  • 205SH
  • SHL22

Shake OFF 2013夏モデル対応機種

  • SH-06E
  • SH-07E
  • 206SH
  • 205SH
  • SHL22

みんなのAQUOS PHONE+ 記事一覧

AQUOS PHONE Watch+

コンテンツナビ

関連リンク