「スマホを使いこなしている気分」になれるかもしれない方法は? by すずまり

「思い切ってフィーチャーフォンからスマートフォンに買い換えたのに、全然使いこなせてる感じがしない……」

ひそかにこんな思いを抱えている方が結構いるらしい!!

使い慣れた端末を手放してまでスマートフォンに変えたのに、生活がガラリと変わるような劇的な変化がもたらされるかと思ったら、全然違った!? 的な感じなのでしょうか。

そんな人に「どうしたらいいの?」って突然聞かれると、こちらも一瞬答えに窮しますね(苦笑)



main.jpg

「使いこなせるようになるには、どうしたらいいのか?」一言で答えようとしても、その人の習熟度やライフスタイルによって、何がどう便利か違ったりするので難しいですよね。ただ、スマートフォンを楽しめていない、便利さを実感できていないということだけは確かそうです。今、スマートフォンへの移行が盛んに推奨されていますが、これはメーカーさんの緊急課題かも!?(苦笑)

いつの間にかスマートフォンが手放せなくなっていたワタクシですが、自分なりにどうしたらいいか、考えてみました。

手っ取り早く実感として感じやすいのは、やっぱりアプリでしょうか。まだアプリのダウンロードに抵抗を感じるなら、まずはプリインアプリをとことん触り倒して欲しいです。

たとえば、あらかじめ用意されてる地図アプリをもっと触ってみる! というのはいかがでしょう。スマートフォンの画面は、フィーチャーフォンとは比べものにならないほど見やすいですから、これでちょっと検索したりするだけで、いろんな情報が手に入りますね。現在地も分かるから、迷子になりにくいし、目的地のルートも見やすいし、とても活用し甲斐あると思います。特に都心なら、目的地にいくのに「駅の何番出口から出ればいいのか!?」 なんて疑問は、サクサク拡大できる地図アプリにおまかせ! ワタクシも、地図アプリなしでは出かけられません!

googlemap.png
Google マップはありがたいです。出口間違えると大変ですからね~!

これからアプリのダウンロードに挑戦したいという方には、何をお勧めするかな? 乗り換え案内系は定番だと思いますが、フィーチャーフォンでも使えたことを考えると、地震や雨などの気象情報を事前に通知してくれる無料アプリなんかは、特に操作を覚えなくても便利さを感じやすいのでは、と思います。最近では雨雲の位置が分かるアプリも入れて、予報のあとに見ることで「こりゃもうすぐ来るわ!」と確信したり、Twitterでの友達のツイートをみて、雨量を事前に把握したりね。先に洗濯物を取り込んだり、雨降るなら今のうちに買い物しておこう! といろんな判断にバリバリ役立ててます。

googleplay.png
とりあえず、Google Playの探検から初めてもいいかも!

あとは、ぜひお勧めなのが電子書籍での読書! ケータイでも本は読めた、と思うかもしれませんが、ページをめくる感覚で、ケータイ用ではない普通の本や雑誌をガッツリ読めるのはスマートフォンならでは。特に、文字サイズの調整が柔軟というのは、小さい文字が読みにくくなってくるワタクシ世代には超うれしいポイント!

■電子書籍GALAPAGOS
http://galapagosstore.com/

GALAPAGOS.png
「電子書籍 GALAPAGOS」で電子書籍デビューというのもいいのでは

いやいや、もっと、なんか、こう……ないの!? という方は、シャープ独自のユーザー向けコンテンツ「SH SHOW」にアクセスしてみてください。3ラインホームの「アプリ」の中に、「メーカーアプリ」という名前のアイコンがあるはずです。タップすると「SH SHOW」が開きます。

「SH SHOW」では、スマホの活用術を学んだり、おすすめアプリの情報が手に入ったり、壁紙やフォントがダウンロードできたり。さらに新製品の紹介動画と、なにげにコンテンツ満載なんですよ~! 「初心者定番アプリ」なんてコーナーもあって、納得の定番アプリの情報も手に入ります。

SH-1.jpg sh-2.jpg
ホーム画面の「メーカーアプリ」をタップしてみよう! 「SH SHOW」は、すぐに役立つ情報やアイテムが豊富です
SH-3.jpg SH-4.png
「SHスマホ活用術」には活用法のヒントが満載! おすすめアプリを知りたい方必見の「初心者定番アプリ」

もし周りでスマートフォンの使い方で悩んでいる方がいたら、ぜひ「SH SHOW」を教えてあげてください。ちなみにこの「SH SHOW」アプリ、シャープ端末じゃなくてもインストールできちゃったりします。

■メーカーアプリ「SH SHOW」
https://play.google.com/store/apps/details?id=sharp.jp.android.makersiteappli

ほかにも、AQUOS PHONEの公式Facebookページも、AQUOS PHONEの便利なテクニックや楽しい使い方、無料コンテンツの更新情報、制作の裏側など、Facebookならではの「使える」情報が掲載されています。

■シャープスマートフォン公式Facebookページ「SHARP AQUOS PHONE Life」
http://www.facebook.com/sharpmobile.jp

好奇心と探求心が、使いこなしへの道を開く! と考えておりますが、みなさんはどう思いますか?

(すずまり)

みんなのAQUOS PHONE+ 記事一覧

AQUOS PHONE Watch+

コンテンツナビ

関連リンク