SNS派の私にうれしいサイズと機能! 『AQUOS PHONE ss』 by 西村夢音

 西村夢音です。

 この前は、スマートフォンを使い始めたきっかけをご紹介しましたよね。で、いままで振り返ったこともなかったので気づかなかったのですが、私ってSNSばかりやっているようです。ざっくりとですが、全体の7割くらいがSNSで、残りの2割がウェブページやYouTube、最後の1割がメールなどいろいろなこと。SNSの6割はLINEとTwitter、4割がFacebookという感じです。これらを起点にウェブページやYouTubeを見て、SNSに戻るという感じの使い方なので、広い意味では9割くらいがSNSなのかも。私、こんなに誰かとつながっていたいのかなぁ、と改めて考えなおすいい機会になりました。

 さて、そんな“SNS漬け”な私にとって『AQUOS PHONE ss SoftBank 205SH』は、とても魅力的な機種です。今回、試用できる機会があったのでさっそく使ってみたら、ますます気に入ってしまいました。

 前回の繰り返しになりますが、なんといっても、私の小さな手でも、ラクに片手操作ができるのでいいですね。片手で操作するのって、電車で移動中とかがありますが、私の場合大事なのが、就寝前などに寝転がって操作するとき。片手でスイスイ操作ができないとイラッとくるし、片手操作がむずかしい機種って大きくて重いことが多い。すぐに手が疲れちゃうんですよ、大きくて重い機種は。そういう経験って、皆さんもありますよね。だから私は『AQUOS PHONE ss』が気に入りました。

01.jpg
寝っ転がっていても、片手でらくらく操作!

 もうひとつ紹介しておきたいのが、本体前面下部にある「クイック起動キー」。ふつう、このテのボタンって真ん中にあるものですが、この機種は右脇にあるので、右手で持っている限り、親指ですぐに操作ができます。スリープ状態をオフにして、すぐにロック解除操作できるし、自分がよく使うアプリを、この「クイック起動キー」に割り当てることができるんです。私は短押しでカレンダー、長押しで電卓のアプリが起動するようにしています。学校のカリキュラム、自動車教習所(いま普通免許取得を目指しています!)の講習、バイトの予定などなど、カレンダーは本当に重宝しています。同居中の姉2人と光熱費の負担分を計算したり、飲み代を割り勘するときなど、素早く起動させたいので、電卓は、“クイック起動”できるようにしています。こまめに計算するクセを付けておくことは大事なことですからね。

02.gif Screenshot_2013-06-11-17-55-34.png
クイック起動キーにはすぐに指がとどきます。短押しと長押し、それぞれにカレンダーと電卓を割り当てました

 SNSを投稿するときに写真を撮ることが多いのですが、「料理」、「夜景」、「HDR」など、よく使うモードを3つまでウィジェットに設定しておけるのも便利だと思いました。「料理」は食べ物を撮るとき、「夜景」は遊びに行ったとき、「HDR」は飲み会のときなどに重宝します。って、そんなことを書いていると、夜遊びばかりしていることがバレちゃいますね。もちろん昼間も写真は撮りますよ。ただ、暗いところってうまく写真が撮れないことが多いじゃないですか。そういうときに、いちいちモードを設定するのが面倒だな、と思っていたので、このウィジェットは便利だと思ったのです。

 スリープを解除した時のロック画面(ウェルカムシート)からカメラを起動すると、すぐに立ち上がるのも良かったです。シャッターチャンスって、突然やってきますからね。そんな、撮りたい気持ちに応えてくれる感じがいいなと思いました。

Screenshot_2013-06-14-06-34-49.png 03.jpg
よく使う撮影モードはウィジェットにしてホーム画面から一発起動! ロック画面からもすぐにカメラが起動できますよ

(西村夢音)

みんなのAQUOS PHONE+ 記事一覧

AQUOS PHONE Watch+

コンテンツナビ

関連リンク